託児付き議会報告会【報告】

2018年6月29日 21時41分 | カテゴリー: 活動報告

6月定例議会が22日に閉会し、今日は「小室たかえの議会報告会」を行いました。

初めて「託児付き」と銘打っての実施でしたが、お子さんを連れた方が1名ご参加くださいました。

予約制などにはせず、保育者を1名用意して、会場の中に託児コーナーを設けました。

子育て支援の話をする際に、目の前に子どもがいるって、本当にリアルです。

お母さんからも、現在進行形の子育てについて様々なお話を伺え、実りある時間となりました。

実は、4月に実施した市議会主催の議会報告会も、私の提案で3回のうち1回は託児を用意したのですが、午後の時間帯だったこと、託児が予約制だったことなどがおそらくは原因で、お子さん連れの参加はありませんでした。

本日お出でになった方は、この4月の報告会も参加を視野に入れてはいたそうですが、残念ながら参加できなかったということでした。
やっぱり、ニーズはある!

3年前に市外から引っ越していらっしゃり、横須賀で今後も暮らしていくために、地域で仲間の方々と共に活動を始めているとのこと。「子育て」を「孤育て」にしないヒントやアイディアが、子育て当事者の中にある。

そして、子育て支援は、子育てをする当事者の話を聞き、希望を叶えるお手伝いをすることなのだと、自分自身に再確認できました。

元気と勇気をいただけた、うれしい報告会でした。