こども園建設は、誰のため?

2018年3月1日 17時45分 | カテゴリー: 活動報告

本会議で市長に質問しました。

年が明けて初めの、この3月定例議会は、新年度に向けての市長施政方針と予算案が出されます。
それらに対し、各会派の代表質問と、私のように議会内での会派に属さない無会派議員の個人質問が行われます。

(仮)中央こども園建設について、質問しました。

(仮)中央こども園建設計画については、ポートマーケット駐車場の一部を予定地とするとしていますが、納得できません。

拠点地域で交通利便性が良い?

横須賀中央駅は市内で一番メインの駅ですが、予定地は駅から800mとのこと。
徒歩圏だというけれど、子どもを毎日送迎するとなると、どうでしょう?
・送と迎とで2往復。
・大きな道路を2つ渡る。
・1人を抱っこして、もう1人の手を引いて、という方もいるでしょう。
・ベビーカーなら少しは楽? いえいえ、通勤時間帯の電車には実際のところ乗れないでしょう。
・きょうだいが、別々の保育園に通うことになる方もいるでしょう。
・紙オムツとお着替えとお口拭き用のハンドタオルは、園のタンスに多めにストック。これらを持って行く日もあります。(紙オムツにも1枚1枚に油性ペンでお名前を書いて)
・お昼寝布団は、週末に持ち帰り週明けに持参。
・夏には、お水遊びの用意(ビニールバッグに水着とタオルを入れて)。使ったら持ち帰り、また持って行く。
・雨の日も、風の日も。おかあさんは、レインコートを着ると、汗びっしょりになります。着ないと濡れます。
・登園したら、オムツチェックまたはトイレに行かせて、保育室の所定の場所へ、コップを置いて、タオルをかけて、カバンや上着をしまいます。紙オムツやお着替えやお尻拭きやお布団や水遊びの用意を持ってきた日は、それらも所定の場所にしまいます。
・ご機嫌よく、まっすぐ歩いてくれる日ばかりではないでしょう。
・もう少し近ければ、怒らなくてすむものを、声を荒げてしまうこともあるでしょう。
・そんな気持ちを引きずって出勤していかなければならないのって、どうでしょう。

車で送迎する方が、約半数いるとのこと。しかし、中には、通勤は電車なので、園の近くに月極駐車場を借りる方もいます。
そもそも、残りの半数は車ではありません。
負担が大きいと思いませんか?

駅とこの予定地の間には、市役所があります。
これって、市役所職員のための施設ですか? と、今日さっそくそのような声も聞かれました。

建てることが目的になっているようにも思えます。
こども園建設は、誰のため?