ちょっと前進!?~小型家電回収~

2017年4月19日 15時09分 | カテゴリー: 活動報告

第1回定例会本会議で市長に提案した小型家電回収の拡大について、ちょっと前進しました。

横須賀市では、公共施設16か所で、家庭で使わなくなった小型家電を無料回収しています。市民は、持参した不用小型家電を専用の回収ボックスに投入します。市は、これを適正なリサイクルを実施する事業者に引渡して小型家電のリサイクルを推進しています。引渡した小型家電は破砕・選別の後、有用金属が取り出され金属資源として国内で使用されます。

そして、このたび、新たに17か所目の回収場所ができました!

市民活動サポートセンターで、3か月ほどの試行ではありますが、回収を実施します。

市民活動サポートセンターは、駅前の1階だし、何といっても市民活動を行う意識の高い人たちが集まる場所。

試行結果は、如何に?

乞う御期待!

さあ、そのためには広報宣伝。

市のHPにもさっそく載っています。(広報よこすかは、6月号に掲載とのこと)

https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4210/kogatakadenn/kogatakadenn.html

REDUCE,REUSE,RECYCLE

ごみは出さない。物は長く使う。できる限りの分別とリサイクル。

持続可能な社会つくりは、私たちの手にかかっています。