本会議 一般質問

2015年11月30日 20時30分 | カテゴリー: 活動報告

本日は、本会議にて一般質問を行いました。

本会議は開会に先がけ、議会内では同じく無会派の山城保男議員のご冥福を祈り、黙祷を捧げました。

私は、「ごみ処理関連」「情報公開」「原子力空母」について質問しました。

質問の全文は、こちら → H27年度第4回定例会一般質問

議員になる前から活動していた子育て支援の関係については質問したいことは沢山ありますが、「所属委員会の所管事項については本会議一般質問では遠慮する」という議会の申し合わせがあり、もどかしいところです(私は、教育福祉常任委員会に所属しています)。今回は、情報公開に絡めて質問させていただきました。

今回は13名の議員が2日に亘り(27日、30日)一般質問を行いました。

横須賀市では、現在、「吉田市長の不透明な市政運営に関する調査特別委員会(100条委員会)」も行われており、一般質問における市長の答弁には、今まで以上に注目が集まるところです。慎重になり、一問一答の2問目の答弁においては、今までよりも、市長の後ろの席の理事者(各部長)に確認を求めてから答弁を行うことが度々ありました。

議員出身の市長には、もう一度こちら側の席から今の自分がどう見えるか、想像してほしいものです。それとも、これが彼の目指した姿だったのでしょうか。キーワードは「説明責任」と「誠意」だと考えます。私も肝に銘じて。

横須賀市議会の今期の日程は、こちら。https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/7860/council/kaigi_iinkai/sche.html